So-net無料ブログ作成

ビリー・ジョエル@東京ドーム [音楽]

11月28日
(ネタばれあります)
春頃チケット発売のニュースを見て、正直言って、ええ~ビリーってまだ歌ってたの?って思っちゃった。だって昔のアルバムの再発やベストアルバムは出るけど、新作の話題はだいぶ長い間聞いてなかったし。でも昔好きだったなあ。いちばん聴いてたのは高校生くらい?(歳がばれますが)
で、ひょっとするとこれが最後?なんて噂もあり、これは行かなきゃ後悔する!とチケットを買いました。

東京ドームなんて、普段野球を観ないので、縁遠い場所。今回は約20年ぶりで、前回も野球じゃなくて何かのコンサートだった。当たり前だけど、でかいなあ。はっきり言って「音楽を聴く」環境じゃないのよね。アリーナクラスの会場でもそうだけど、聴きに行くというより、いわば「お祭りに参加する」感じですね。

入り口では例によって持ち物検査。いい加減で止めませんかね、あれ。検査する方も全然本気で見てないし、もしほんとに隠し撮りとかする気なら、今ではポケットサイズのカメラもレコーダーもあるから幾らでも簡単に持ち込めちゃう。全く時間と労力の無駄なんだけど。

やっとこさ場内に入ると、ステージは外野側にセットされていた。私の席は3塁側ネット裏なので、遠いのなんの。しかしステージ両脇に大スクリーンがあったし、照明など全体は見やすい場所だったかな。
東京ドームって、野球以外の時も、あの格好の女の子がビールとか売りに来るんですね。他の会場ではあり得ない光景が面白かった。

予定時間を5分ほど過ぎて照明が落ち、突然、という感じでステージにスポットライトが当たりピアノが鳴り響いて、今夜のライブが始まった。
ビリーは黒いTシャツにグレーのジャケットというシンプルな服装で、髪はほとんど白く短く刈り込んで、無精ひげを生やして(ちょっとフランス人俳優のジャン・レノみたい?)、でもいい顔付きになったなあ。上手く歳をとってる感じがした。

「素顔のままで」「イノセントマン」「オネスティ」「ニューヨークの想い」‥‥。(順番は覚えてませんが)
次から次へと惜しげもなく歌われる懐かしいヒット曲。改めて、良い曲ばっかりだなあ、とウルウル。
ビリーはちょっとした曲紹介以外はほとんどMCもなく、ひたすら歌い、ピアノを弾いていた。弾き語りだから、見た目には派手なパフォーマンスができないのね、と思っていたら、後半ではピアノを離れてギターを弾いたり、スタンドマイクを回して踊って見せたりのサービスも!ちょっと失敗したのもご愛敬。

声は当たり前ながら昔に比べると渋くなった気もするけど、歌もピアノもやっぱり上手くて素敵だった。
でも本当は、この人の歌はこんな大会場ではなくて、ホールくらいで聴きたいなあ。

バックも手堅い一流ミュージシャンで、トランペット(&フリューゲルホーン)が入っていたのと、曲によってはサックス3本!なんて編成になったりしたのが珍しい。
ステージセットはごくシンプルで、見せる工夫と言えば照明くらいだが、これがよく曲に合わせて計算された美しいライティングだったのは特筆しておきたい。
心配だった音響も、別に聞きづらいこともなく、悪くはなかった。

アンコールの最後は、ええ~っ、あれやらないの!?みたいな観客の歓声に答えてもちろん「ピアノマン」。さわりをオーディエンスに歌わせて、休憩なし、約2時間15分のステージは終わった。

来日アーティストのライブって、なんか手抜きだったり、欲求不満に終わることもあるけど、このビリーは最後までとても真摯なパフォーマンスを見せて聴かせてくれて、とても満足できてうれしかった。帰るとき周りの人たちもとても幸せそうな顔をしていた。これが最後なんていわずに、また来日してくれることを祈ります。
明日(30日)も同じ東京ドームでもう1回ライブがあります。もし迷ってる人がいたら、行った方が良いですよ~!当日券あるはずです!(別に主催者の回し者じゃないですが)

この日のセットリスト(UDOのHPより)
1. 怒れる若者/Angry Young Man
 *album『ニューヨーク物語/Turnstiles』('76)
2. マイ・ライフ/My Life
 *album『ニューヨーク52番街/52nd Street』('78)
3. マイアミ2017/Miami 2017
 *album『ニューヨーク物語/Turnstiles』('76)
4. オネスティ/Honesty
 *album『ニューヨーク52番街/52nd Street』('78)
5. エンターテイナー/The Entertainer
 *album『ストリートライフ・セレナーデ/Streetlife Serenade』('74)
6. ザンジバル/Zanzibar
 *album『ニューヨーク52番街/52nd Street』('78)
7. ニューヨークの想い/New York State Of Mind
 *album『ニューヨーク物語/Turnstiles』('76)
8. アレンタウン/Allentown
 *album『ナイロン・カーテン/The Nylon Curtain』('82)
9. ドント・アスク・ミー・ホワイ/Don't Ask Me Why
 *album『グラス・ハウス/Glass Houses』('80)
10. ストレンジャー/The Stranger
 *album『ストレンジャー/The Stranger』('77)
11. 素顔のままで/Just The Way You Are
 *album『ストレンジャー/The Stranger』('77)
12. ムーヴィン・アウト/Movin' Out
 *album『ストレンジャー/The Stranger』('77)
13. イノセント・マン/An Innocent Man
 *album『イノセント・マン/An Innocent Man』('83)
14. キーピン・ザ・フェイス/Keeping The Faith
 *album『イノセント・マン/An Innocent Man』('83)
15. シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン/She's Always A Woman
 *album『ストレンジャー/The Stranger』('77)
16. 愛はイクストリーム/I Got To Extremes
 *album『ストーム・フロント/Storm Front』('89)
17. ザ・リヴァー・オブ・ドリームス/The River Of Dreams
 *album『リヴァー・オブ・ドリームス/River of Dreams』('93)
18. 地獄のハイウェイ/Highway To Hell
 *album『地獄のハイウェイ/Highway To Hell』('79) AC/DC
19. ハートにファイア/We Didn't Start The Fire
 *album『ストーム・フロント/Storm Front』('89)
20. ビッグ・ショット/Big Shot
 *album『ニューヨーク52番街/52nd Street』('78)
21. ロックンロールが最高さ/It's Still Rock & Roll To Me
 *album『グラス・ハウス/Glass Houses』('80)
22. ガラスのニューヨーク/You May Be Right
 *album『グラス・ハウス/Glass Houses』('80)
23. - - - - - encore 1 - - - - - イタリアン・レストランで/Scenes From An Italian Restaurant
 *album『ストレンジャー/The Stranger』('77)
24. - - - - - encore 2 - - - - - ピアノ・マン/Piano Man
 *album『ピアノ・マン/Piano Man』('73)


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(10) 

nice! 5

コメント 19

流星☆彡

はじめまして!おじゃまします。m(__)m
同じ時間に 同じ場所に居た者デス!(^_^)/
まさに “最後まで とても真摯なパフォーマンスを見せて聴かせてくれ”ました
よね!(東京ドームの…)音響についても、かなり悪い評判を 聞いていました
が、突飛な演出を してなかったからか、気になる程では なかったですよね。
(*^_^*) 迷いも ありましたが、行って良かったデス!
一家が皆 野球に あまり関心が無いため、東京ドームに 行った事が なかった
ので、「ビールを売りに来た女の子の格好」に 皆(私&夫&高1の娘)で
大ウケしておりました♪
by 流星☆彡 (2006-11-30 08:19) 

mami

流星☆彡さん、こんばんは。はじめまして。
nice!&コメント、TBありがとうございます!
ほんとに楽しいコンサートでしたね~。
流星☆彡さんはご家族で行かれたんですね。年代を問わずに楽しめた、素敵なひとときだったと思います。
私も、行って良かったなあ、と大満足でした。

あの売り子さんたち、まさか演奏中も来るんじゃないだろうな、と心配してしまいました(笑)。さすがにそれはなかったですね。
でも演奏中に売店に行く人が結構いて、「オネスティ」聴かずによく出て行くなあ、なんてびっくりでした。(^^;)
by mami (2006-11-30 23:58) 

堀越ヨッシー

ども、堀越ヨッシーです。
長年彼のファンでしたが、コンサートに行くのは今回が初めてでした。オイラがリアルタイムで聴いてた頃よりだいぶ風貌は変わってしまいましたが(苦笑)、それでも歌の上手さは相変わらずでしたね。年を重ねた分、歌い方もそれなりにシブくなって味のある歌声でした。何より彼が汗だくになりながら歌う姿に感動を覚えました。夢のようなあっという間の2時間ちょっとでした。これを最後と言わず、是非また来日して欲しいですね!。
by 堀越ヨッシー (2006-12-01 08:12) 

kayamariyon

曲目リストに感謝です。
30日の余韻にひたっています。ほんとうに、ほんとうに、素晴らしかったです。
by kayamariyon (2006-12-01 10:44) 

muse

こんにちはー。僕のブログへのコメント、どうもありがとうございました。
ビリー・ジョエル、みなさん本当に楽しんでこられたようで、僕も大阪公演がますます楽しみです!欲を言えば、もう少し小さいところでやってほしいなっていうのはありますが、まぁこれだけビッグなアーティストにはそこまで要求できませんね・・。妙な格好の女の子・・大阪ドームにもいるのかな??
by muse (2006-12-01 13:19) 

catommy

はじめまして!
28日、三塁側にいらっしゃったんですね!
三塁側は広いですけど、わたしも三塁側でした。
詳しくは三塁側の端の端でした。
生ライブを聴けるだけでいい!って思っていたので
場所はどこでもよかったんですよ。
初めてライブに行ったのですが、CDとは違う声、生演奏に感動!
声が若いときより渋くなっていてそれはそれで良くて…。
とにかく最高のライブでしたね!
by catommy (2006-12-01 22:38) 

mami

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
確かに見た目は歳をとりましたが(まあ、こっちもですが)、いい顔付きになりましたよね。味のある風貌というか、記事にも書きましたが、ちゃんと歳を重ねた顔、という感じがしました。
声ももちろんそれなりの年輪を感じさせてくれて、それもまた素敵でしたよねえ。
ほんとにまた聴きたいです。
by mami (2006-12-01 22:44) 

mami

kayamariyonさん、ようこそお越し下さいました。
セットリストは、主催のUDOのHPからコピーしただけなんです(汗)。自分で覚えてる余裕はとてもありませんでした~。
私も3日たちましたが、まだ余韻に浸ってますよ。
by mami (2006-12-01 22:47) 

mami

museさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
ほんとに、もっと小さいホールでじっくり聴きたいなあ、と言う思いはありますよね。でも仕方ないかな、とも思います。チケットが取れないよりはいいですもんね。

売り子さんは別に妙な格好というわけではなく(笑)、あの何というのか、野球のユニフォームをアレンジした、ボールガールみたいな服を着ていただけなんですよ~。ただコンサートでもこの格好なんだなあ、と面白かっただけなんです。誤解を招いてたらごめんなさい。でも大阪ドームも野球場だから、同じような格好の人がいるんじゃないでしょうか。
大阪公演、楽しんできて下さいね。
by mami (2006-12-01 23:02) 

mami

catommyさん、はじめまして。
同じ3塁側にいらしたんですね。でもステージは遠かったですね~(苦笑)。でも私も、生で聴ける、見られるだけでいい、と思いました。
やっぱりライブにはCDで聴くのとは違う感動がありますよね!
ほんとに素晴らしいコンサートでした。
by mami (2006-12-01 23:07) 

きよみね

こんにちは、私は30日に行きました。
私も一番聴いていたのは高校生から大学生にかけての時代です。
ビリーは太ったし、頭も薄くなったけど
歌声は全く衰えていないですよね。
30日は28日とほんの少し曲順が違ったようです。
トラックバックも付けさせていただきました。
by きよみね (2006-12-03 17:40) 

mami

きよみねさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
ビリーは顔も声も歳を重ねてさらに素敵になったと思います。
アーティストにとって歳をとることは、決してマイナスではないですよね。
30日は一部アレンジも違ったそうですね。これもライブの醍醐味ですね。
by mami (2006-12-03 23:48) 

naonao

こんばんは。はじめまして。
今回私はビリーのコンサート行ってないのですが、悔しいのでビリーの記事をアップしました。トラックバックつけさせて頂きます。よろしくお願いしまーす!!
by naonao (2006-12-06 22:31) 

mami

naonaoさん、こんばんは。はじめまして。
nice!&TB、コメントありがとうございます。
コンサート行かれなかったんですね。残念ですね~。
私も行く前はちょっと不安だったんですが、「これが最後かも」と思い切って行って良かったです。
また来てくれるといいですね。その時はぜひ行って下さい!
by mami (2006-12-06 23:20) 

正太郎

突然で身勝手な質問お許しください。
オネスティのトランペットバージョンを探しております。
by 正太郎 (2006-12-16 21:25) 

クリス

はじめまして。
私もビリーの曲はホールくらいで聴きたいなぁと、切に感じました。名古屋ドームの音響は思ったよりも良かったんですが、ビリーの歌ってドームっぽくないというか・・・。
私も、これが最後かもって思い切っていって良かったです。皆、幸せそうな顔して帰ってましたもん♪
トラバさせて頂きま~す。
by クリス (2006-12-21 14:08) 

mami

蟻銀さん、はじめまして。
nice!&コメント、TBありがとうございました。
ほんとに、ビリーの歌はドームやアリーナで聞く雰囲気じゃないような気がしますよねえ。いつかホールでじっくり聴いてみたいです。それもできればアコースティックで。
こちらからもTBさせていただきますね。
by mami (2006-12-22 00:47) 

ペンスケ

半年以上遅れてのメッセで失礼致します。
私も同じ日にアリーナで観てましたヨ!
実は最近になって東京ドームのコンサートのDVDがあるのを知って購入しちゃいました。
ビック○○○でプラズマテレビを見てたら映像が流れてたんです。
DVDを手にいれたら結局大画面も欲しくなってプラズマまで購入してしまいました(^^)/

あの感動がよみがえって来て暇さえあれば観ています。

P.S
友人に「ビリーのDVD買っちゃった」って言ったら
「エッ!ブートキャンプに入隊したの?」だって!! 
by ペンスケ (2007-07-22 23:36) 

mami

ペンスケさん、こんにちは。こめんとありがとうございました。お返事が遅くなってすみません。
あのライブのDVD が出たんですか?知りませんでした~。見たらきっとあの日の興奮がよみがえるでしょうね。ほんとに楽しかったですよね。
今度探してみます。情報ありがとうございました。
by mami (2007-07-28 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る