So-net無料ブログ作成
検索選択

氷艶 hyoen2017 ―破沙羅(ばさら)― [舞台]

5月22日(月) 夜の部
国立代々木競技場 第一体育館

hyouen.jpg
仁木弾正直則 : 市川染五郎
源九郎判官義経 : 髙橋大輔
女神稲生 : 荒川静香


岩長姫 : 市川笑也
奴江戸兵衛 : 澤村宗之助
鬼佐渡坊 : 大谷廣太郎
猿田彦後に武蔵坊弁慶 : 中村亀鶴

静御前 : 鈴木明子
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと): 織田信成
木花開耶姫(このはなさくやひめ) : 浅田 舞
天鈿女命(あめのうずめのみこと):村上佳菜子

荒獅子男之助 : 大島 淳
奴一平 : 鈴木誠一
渋谷金王丸 : 蝦名秀太
鳶頭彰吉 : 佐々木彰生

地獄太夫:中村蝶紫
蘇我入鹿:澤村國矢
石川五右衛門:片岡松十郎
酒呑童子:中村かなめ

演奏:DRUM TAO
脚本:戸部和久
演出:市川染五郎
振付・監修:尾上菊之丞
振付:宮本賢二
振付:東京ゲゲゲイ


便宜上マイカテゴリーを「舞台」にしたけど、会場はスケートリンク。
フィギュアスケートと歌舞伎のコラボ、って何それ。わけわかんない。と公演が発表になったとき誰もがぽかーんとしてしまった。なので見る気もなかったのだが、始まってみるとtwitterは絶賛の嵐。「絶対、見なきゃ損!」という声に動かされて、最終日当日にチケットゲットして見てきました。見てびっくり。いやああ、何これ、面白い!

ストーリーは割愛するが、簡単に言えば、悪を代表して仁木弾正と岩長姫が手を組み、義経達善を代表する者達と戦いを繰り広げる。実に劇画的。
主に善側はスケーター、悪側は歌舞伎役者。でも笑也を始め染五郎らもスケート靴を履いて滑るシーンもある。えええ!

衣装担当はVOGUE JAPANで歌舞伎とも違う,でも歌舞伎をイメージはしてるかなというオリジナル。歌舞伎役者の化粧も普段とは全く違う。スケーターも裾の長い衣装の人もいて大変そう。

席は上の方だったので、表情など細かいところはわからない。広いリンクを狭しと動き、舞うスケーターの動きは圧巻。もちろん台詞はないのに、演技だけで力強さや優しさ、強さも弱さも表現する美しさに圧倒された。
特に主役義経のの高橋大輔さん、スケートはもちろん、台の上でのスケート靴を脱いでのダンスも素晴らしくて目が釘付け。
圧倒的な存在感だったのは荒川静香さん。冒頭の女神の神々しさ、二役目の悪役蛇髪姫の魅力あふれるキレキレの演技も凄かった。
個人的にうれしかったのは、昔から好きだった鈴木明子さんの静と髙橋さんの義経によるペアダンスというか連れ舞というか、が見られたこと。やっぱり明子ちゃんのスケートはたおやかで美しいわ。

先頃引退を発表したばかりの村上佳菜子ちゃんも活発な姫で躍動的。
清楚な美しさの浅田舞さん、キリリとした織田信成さん、とそれぞれ持ち味を出して見せ場があり、わーすごいすごい、スケートって楽しい、面白い、と引き込まれてしまった。

歌舞伎側はといえば、スケートを履いての動きでは太刀打ちできない(それでも滑ってるだけで感心)が、笑也と染五郎のダブル宙乗りや、染五郎の空中回転ぐるんぐるんとか、またこちらは台詞があるので歌舞伎の様式美を見せる。(いやしかし、あの髪型は何なんだ。まるで湯婆婆じゃないか。せっかくの仁木なのに)

大活躍は唯一スケート経験者の笑也さんで、裾の長い衣装をものともせず自在に動き回り、後半では毛振りまで見せる。え、笑也さんの毛振りって、歌舞伎の舞台でも見たことないんですけど。。。スケート靴履いて毛振りなんてできるものなのか。びっくり。

唯一善人側の亀鶴さん、前半はスケートしてなかったのに、後半生き返ってからスケートで滑り出したのでびっくり(笑) 弁慶の大きさがあって格好良かった。

最後は両者入り乱れての立ち回り。舞台と違ってとにかくスピード感が半端ない。その上広いリンクで繰り広げられる総力戦は迫力いっぱいで手に汗握る。

舞台装置はないので、チームラボが作り出すプロジェクションマッピングや照明が効果的に使われて、これも新しい。笑也さんの映像と滑る髙橋さんの共演というのも面白かった。

音楽もスピーカーから流れる歌もあれば、DRUM TAOと言う太鼓のグループが繰り広げる生演奏も迫力満点。

まあとにかく最初から最後まで、初めて見る面白さにあっけにとられて見入ってしまった。発表されたときは、染ちゃん頭おかしい、と思ったけど、見た後はもっとおかしいと思ってしまった。こんなの普通の頭じゃ思いつきもしないよ。妄想を妄想に終わらせず実現する染ちゃんの力に脱帽。

またやってほしいなあ、と思うけど、最初にこんなのやっちゃったらハードル高くなって難しいかも。しかも来年は高麗屋襲名だから当分は歌舞伎に専念かな。
でもとにかく、こんな素敵なもの見せてくれてありがとう、染ちゃん。皆さんに怪我がなく終わって本当に良かったわ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る