So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月 | 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ファッションとアート 麗しき東西交流展  [美術]

横浜美術館

明治以降、急速に日本に入ってきた洋装文化。反対に、西洋には日本の着物や工芸品が伝わり、ジャポニスムとしてブームともなり、洋服のデザインに取り入れられるようになった。
このようなファッションにおける和洋のデザインの交流に注目する展覧会。衣服だけでなく、アクセサリーや食器といった工芸品、さらに洋装の婦人を描いた絵画などもあって、多岐にわたる展示はどれも美しく楽しい。

明治の洋装と言えば鹿鳴館。というように洋装は上流階級から取り入れられた。特に皇室は正装が洋装に規定されて、皇后以下急速に洋装化した。

chapter02_01.jpg
「昭憲皇太后着用大礼服」1910年頃(明治末期)
大礼服だからいちばん正式なドレス。このマントの豪華さときたら、目を見張るもので、デザインと言い刺繍の細やかさといいため息もの。

chapter02_02.jpg
月岡芳年「風俗三十二相 遊歩がしたさう 明治年間 妻君之風俗」1888(明治21)年
こちらは庶民が洋装を始めた頃の絵だろうか。背景や技法は浮世絵そのままなのに風俗が洋風なのが楽しい。

chapter03_01.jpg
シャネル「イヴニング・コート」1927年頃 
こちらは反対に日本の着物にインスピレーションを受けてシャネルがデザインしたもの。色合いや、蒔絵のような織りが繊細で素敵。

chapter03_02.jpg
ルネ・ラリック「チョーカーヘッド《菊》」1900年頃
ジャポニスムの影響が見えるラリックの作品。そういえば西洋美術ではあまり菊って見ないかも。

このように、一方的に日本が西洋から輸入したのではなく、日本のモチーフや技術が西洋のファッションにも影響を与えたんだなあ、と感心。
まあそれにしてもああいうドレスは一体お値段はどれくらいだったのかしら、などと下世話なこともつい考えてしまった。刺繍とかビーズとか手の込んだ逸品もの、庶民には手が届かなかっただろうなあ。

DCrWOsjVoAAlWid.jpg large.jpg
この一画のみ撮影可能でした。奥のドレスが好きだったな。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

はじめての古美術鑑賞 紙の装飾展 [美術]

根津美術館
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/
img_decoratedpaper.jpg
日本美術の展覧会で書の作品が出てくると、読めないので大抵さっさと通り過ぎてしまう。歴史上の有名人直筆とかも、はあこういう筆跡なのか、と思う程度。百姓上がりの秀吉が思いがけずちゃんとした字を書いてたりとかすると、へええ、と思ったりはするけど。
なので書の展覧会にはほとんど行かない。
という私のような人間向けに、字ではなく、書かれた紙の方に着目した展覧会。

紙と言っても、もちろんただの白い紙ではない。古くから日本では紙に様々な装飾を施して、その上に字や絵を描くことをしてきた。

まず代表的なのはきら刷り。雲母(きら)を膠や布海苔に溶いて紙に刷る。見る角度によって紙がキラキラと光って見えるからきら刷り。

decoratedpaper_2.jpg
尾形切 伝藤原公任筆 日本・平安時代 12世紀 
具引き(ぐびき)・雲母摺り(きらずり)・銀泥下絵(ぎんでいしたえ)
装飾は一種類ではなく、このように数種組み合わせたものも。手が込んでる。

さらに豪華なのは金を使った装飾。これは絵画でもおなじみ。金箔、切箔(きりはく)・砂子(すなご)・野毛(のげ)・金銀泥下絵(きんぎんでいしたえ)など、金の形状で種類が分かれる。

decoratedpaper_3.jpg
百人一首帖 智仁親王筆 日本・江戸時代 17世紀
具引き(ぐびき)・切箔(きりはく)・砂子(すなご)・野毛(のげ)・金銀泥下絵(きんぎんでいしたえ)
金を使った装飾をこれでもかという程施した豪華版。こうなると、書なのか絵なのか。というくらい。

染色もある。紙全体を染めるものもあれば(これも染方がいろいろ)、「飛び雲」といって所々に色が散るようなものや、「墨流し」のように全体にマーブル模様のようなものを染める技法も。

普段、何気なく見ていた書が、こういう様々な技法で装飾されていたのを改めて見ると楽しい。挿絵や表装ではなく、あくまで下地でありながら、書と調和したり、浮き上がらせたりする料紙の美しさ、そういう美を愛でてきた感性にため息。

書に興味なくても楽しめる展覧会。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

六月花形新派公演 黒蜥蜴 [舞台]

三越劇場
kurotokage.jpg

原作 江戸川乱歩
脚色・演出 齋藤雅文

明智小五郎 喜多村緑郎
黒蜥蜴 河合雪之丞
雨宮潤一 秋山真太郎 (劇団EXILE)
岩瀬早苗 春本由香
片桐刑事 永島敏行

元歌舞伎役者の市川月之助が 喜多村緑郎に、同じく市川春猿が河合雪之丞となって新派に移籍してから初めて舞台を見に行った。普段新派ってあまり関心が持てなくて、今までほとんど見ていなかったんだけど、これはなんだか面白そうと思って。

とにかく、主演の二人が素晴らしく役にはまっていた。
緑郎の明智はダンディでスマート、とにかく現実にはいなさそうなかっこよさ。見ていて思ったのは、歌舞伎の二枚目と言うより宝塚の男役。女から見た理想の男。そういう明智を緑郎が嫌みなくすっきりと演じてみせる。

一方の雪之丞の黒蜥蜴も、妖しさと艶やかさで舞台を支配し、時には冷酷に、時には素顔を覗かせて女のかわいさも見せ、役にぴったり。女形ならではの造形になっていたように思う。衣装も着物からドレスまでゴージャスでよくお似合い。

二人がお互いに挑発し合い、敵対しながら惹かれ合う、メロドラマとしても見られて、最後は切ない。

乱歩の耽美的で退廃的な世界の雰囲気も良く出ていて、一方で展開はスピーディで飽きさせない。派手なアクション・シーンもあり、筋を知らないせいもあって、次はどうなるのかとわくわくしながら見ることができた。また客席通路を役者が頻繁に通ったり、歌舞伎の見得やだんまりのような演出もあって楽しい。これも二人以外にも歌舞伎から移籍した役者さん達の影響かしら。

秋山真太郎という人は初めて見たけど、一見クールで、しかし黒蜥蜴を慕う一途な男を演じてこちらもかっこいい。
春本由香は歌舞伎の尾上松也の妹で去年新派から女優デビューしたばかりらしいが、富豪のお嬢さんのかわいさと小生意気な感じがあってなかなか。
テレビではおなじみの永島敏行の刑事も存在感。

会場の三越劇場にもクラシカルな雰囲気が良くマッチしていて、最後の場面などは劇場の内装がそのまま舞台のセットのようになっていて、観客がその場にいるような錯覚にもなる素敵な美術。

普段の新派の舞台とはもしかするとずいぶん雰囲気が違うのかも。少なくとも私がイメージしている新派の古くささは全くない、とてもスタイリッシュで、まるで小劇場の芝居のようなのりの良さ。新しい新派の財産になりそう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

馬琴と国芳・国貞 八犬伝と弓張月 [美術]

太田記念美術館
馬琴ちらし.jpg
今年は曲亭馬琴の生誕250年だそうで、それを記念して、馬琴の代表作「南総里見八犬伝」と「椿説弓張月」を、国芳、国貞らが錦絵に描いた物の展覧会。
江戸時代最大のベストセラーとなった八犬伝は、当時から歌舞伎になったりして、様々な二次創作を生んだ。本の挿絵はもちろん、本とは別に錦絵が作られたのもこれが初めてのことらしい。
中でも芳流閣の屋根のシーンは人気だったようで、いろいろな作品がある。

馬琴.jpg
歌川国芳「八犬伝之内芳流閣」
中心となる信乃と源八だけでなく、他の捕り手も大勢描き込まれてそれぞれのポーズや表情も細かくて楽しい。

1.jpg
歌川国貞「放龍閣之場 犬飼現八 犬塚信乃」
同じ場面でも、国貞は歌舞伎の舞台の役者絵。八犬伝はこの5月にも歌舞伎の舞台で見たので、今の役者と重ね合わせて見ると楽しい。

2.jpg
月岡芳年「一魁随筆 犬塚信乃 犬飼見八」
こちらは国芳の弟子の芳年、明治になって描かれた絵。屋根から落下する二人。絡み合う二人とともに瓦や刀なども落ちていく様子が迫真的。

同じシーンでも取り上げ方や描き方はそれぞれで面白い。

同じ馬琴でも椿説弓張月の方は、八犬伝ほどは現代では取り上げられないので馴染みは薄いが、それでも数年前に歌舞伎で上演されたので、あああの場面か、と思いながら見るのも面白かった。

3.jpg
歌川国芳「讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」
国芳の作品の中でも有名な1枚。圧倒的なワニザメの迫力(鯨かと思ってた。。。)。幽霊のような鳥天狗の描写。国芳の独創性があふれる。

馬琴の小説の奇想天外さがまずあって、さらにそれをヴィジュアル化する画家達の想像力がまた凄くて、さらにそれが舞台化され、その舞台をまた役者絵にして、とどんどん発展していった様子も見えて面白い。今の漫画とアニメ、さらに実写と同じなんだな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ランス美術館展 [美術]

損保ジャパン日本興亜美術館
http://www.sjnk-museum.org/program/4652.html
20170422_poster-190x269.jpg
フランス北東部シャンパーニュ地方にある、ランス美術館のコレクションを紹介する展覧会。ランスと言われても全くピンとこないのだが、歴代のフランス国王が戴冠式を行った大聖堂があると言うことで、由緒あることなのだろう。
今回の展覧会では、17世紀から20世紀までのフランス絵画を出品。有名作家の作品もかなりあって見応えがあった。
20170422_art01.jpg
ジャック=ルイ・ダヴィッド(および工房)
《マラーの死》
ナポレオンに重用されたダヴィッドの歴史画の一枚。なんか教科書か本で見たことあるような。リアルな描写、明暗に浮かび上がるドラマチックな状況。迫力ある絵。

クールベ.jpg
クールベ 《彫刻家マルチェロ(カスティリオーネ=コロンナ公爵夫人)》
意志の強そうな女性の肖像。当時は珍しかった女性の彫刻家。

20170422_art04.jpg
ゴーギャン 《バラと彫像》(1889)
ゴーギャンにしては(?)落ち着いた色合いの静物画。でもテーブルの上の彫像はタヒチのもの?

この他、ドラクロワ、コローや、モネやピサロ、ドニなどフランス絵画の優品が並ぶ。
だが、この展覧会の見所はそれだけではなくて、レオナール・フジタ(藤田嗣治)の作品、中でも彼がランスの教会のために描いた装飾画の素描などが見られること。
フジタはランスと関わりが深く、この地で洗礼を受け、シャペル・フジタを作り、今はそこに夫人とともに眠っている。

フジタ.jpg
レオナール・フジタ
「平和の聖母礼拝堂」フレスコ画のための素描
《死せるキリストを嘆く人々 十字架降下》

3.jpg
レオナール・フジタ
《奇跡の聖母》

フジタの絵って昔はあんまり好きじゃなかったけど、この頃ちょっと惹かれる、と言うか気になる。
チラシの絵は《マドンナ》だが、聖母も周りの天使も黒人。この不思議さ。

あまり話題になっていないような気がする展覧会だけど、なかなかの充実。おすすめ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花*Flower*華 —琳派から現代へ— [美術]

山種美術館
CCF_000001.jpg

所属品から花を描いた作品だけを集めた展覧会。
古くは抱一、其一らの琳派から、現代の上村松篁、加山又造らまで。絢爛豪華な花もあれば、一輪の花もあり、四季それぞれの花はどれも美しい。

抱一.jpg
酒井抱一《菊小禽図》
抱一の描く花は好きだなあ。写実とデザインの調和がとても良い。これも菊の花が単純化されてでも茎や葉は写実的で。すっきりとまとまった構図も良い。

御舟.jpg

速水御舟「桔梗」
御舟は生涯いろいろな技法をトライした人で、この桔梗の花は絵の具ではなく墨だという。普通紺や紫で描く桔梗を潔く墨で塗ったところが新しい。

古径.jpg
小林古径「菖蒲」
様々な色の菖蒲の花を生けた壺は伊万里か。実際に見たらひっくり返りそうなバランスだが、絵にするとその不安定さも面白い。

蓬春.jpg
山口蓬春 《梅雨晴》
花と葉とそれぞれの色のグラデーションが美しい。落ち着いた色合いながら華やか。

この他、もちろん土牛の「醍醐」、大観の「山桜」など、どれも作家が愛した花の絵が並ぶ。四季折々の花が見られる日本は恵まれてるな。
また、春に見た省亭の牡丹図に思いがけず再会できたのもうれしかった。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バベルの塔展 [美術]

東京都美術館
http://babel2017.jp/

オランダのボイマンス美術館所蔵のネーデルランド絵画展。メインはタイトルともなっているブリューゲルの「バベルの塔」だが、ボスの作品も重要。


1.jpg
アルント・ファン・ズヴォレ?《四大ラテン教父:聖アウグスティヌス、聖アンブロシウス、聖ヒエロニムス、聖グレゴリウス》(1480)
聖人だけど、どこか人間くさい顔つきはリアルなモデルを写したものか。衣服の細部まで丁寧に彫られた、暖かみのある彫像。

2.jpg
ヒエロニムス・ボス
《放浪者(行商人)》1500年頃
ボスの作品は寓意や暗示、暗喩に満ちていて、解説なしには理解が難しいところもある。これも、持ち物や衣服で職はないだろうとか、、後ろの建物は娼家だとか、知識がないとわからない。

3.jpg
ブリューゲル1世「大きな魚は小さな魚を食う」(1557)
ボスの寓意に満ちた作品は後の画家達に影響を与え、ブリュ-ゲルもその一人。この摩訶不思議な絵もボスの流れをくむものだろう。まるで入れ子のように大きな魚から小さな魚までが口に魚をくわえている。なぜか足の生えた魚や空を飛んでいる魚まで。ううん、なんだこれは。

こういうボスからブリューゲルへとつながる「奇想の系譜」とでも言うものが脈々と見える16世紀頃のネーデルラント絵画というのはなんてへんてこりんで面白いのだろう。でも続けてみるとちょっと辟易とするのも否定できない。

4.jpg
ピーテル・ブリューゲル1世 《バベルの塔》1568年頃
実物を見ると意外に小さい。その中にびっしりと様々な物、事、人が描き込まれていて、凄い情報量。双眼鏡持ってないと判別できない。一体どうやってこんなに細かく描けたのかとあんぐり。なんか妄執のような物さえ感じてしまう。

ボスとブリューゲル以外の作品もなかなかの見もので興味深い。



芸術新潮 2017年 05 月号

芸術新潮 2017年 05 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/04/25
  • メディア: 雑誌


公式図録はやめてこちらを購入。ブリューゲルが描いたもう一枚の「バベルの塔」との比較や、あの漫画家大友克洋が描いた塔の内部の絵など、面白い。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

茶の湯のうつわ展 [美術]

出光美術館
(既に終了)

チラシ.jpg
この春から茶道具の展覧会が多いが、これもその一つ。東博のように国宝、重文がバンバンあるわけではないが、幅広い種類の佳品がそろった。
東博に比べるとこちらは茶碗に重点を置いている感じ。楽焼き、萩、唐津、織部、朝鮮からの唐物ももちろん、そして東博ではほとんどなかった京焼などの色絵のものも。バラエティに富んでいるという点ではこちらの方が楽しかった。東博はちょっと「侘び寂び」にこだわりすぎの感じもしたので。

2.jpg
萩茶碗 銘 雪獅子

1.jpg
仁清 色絵扇面散文茶碗

渋い萩焼と色絵の仁清。対照的だなあ。

また江戸時代の茶人として知られる松江藩松平不昧縁の「雲州蔵帳とその美」として、松江藩の所蔵品の調べ帳とそこに載っている器のいくつかも展示。大名茶人の好みも興味深かった。

後この展覧会では抹茶だけでなく煎茶の器や、懐石料理の器も取り上げられていて、それも目に楽しかった。

私自身はお茶はやりませんが、器を見るだけでも十分奥が深くて楽しい。まあ、まだまだ焼き物の良し悪しはさっぱりわかりませんが。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

諏訪内晶子&マリオ・ブルネロ& ボリス・ベレゾフスキー特別公演 [音楽]

5月31日(水) 紀尾井ホール

出演
諏訪内晶子(Vn),マリオ・ブルネロ(Vc),ボリス・ベレゾフスキー(Pf)

曲目
グリーグ:ノルウェー舞曲 op.35 (ソロ・ピアノのための)
コダーイ:ヴァイオリンとチェロのための二重奏曲
チャイコフスキー:ピアノ三重奏曲 イ短調 op.50「偉大な芸術家の思い出」

アンコール
ブラームス:ピアノ三重奏曲第2番ハ長調 作品87より第2楽章

チェロのブルネロ目当てで行った演奏会。諏訪内晶子は前に聴いたことあったっけ。ベレゾフスキーは初めて。

1曲目、ベレゾフスキーのソロ、音が鳴った途端にその音量にびっくり。でか!ガンガン引きまくる。うわ、こういうピアノ初めて聴いたかも。なんか呆気にとられてしまった。でももちろんテクニックは完璧。

2曲目のコダーイのデュオの豊かでスリリングな音楽に引き込まれる。難曲コダーイがこんなに面白いなんて!ブルネロの音の豊潤さは相変わらず素晴らしく満たされる思い。

後半、チャイコフスキーの偉大な芸術家の思い出。これが息をのむような素晴らしさ。それぞれがヴィルトゥオーゾとして屹立しながら息を合わせて見事な調和。あのいささか長ったらしい曲を最後まで引きつける名演。面白かった。楽しかった!多分本人たちも楽しんでた。

一曲目のベレゾフスキーの爆音聞いたときは、この人アンサンブルできんのかなと不安になったけど、流石やるときはやるのねえ。(^o^;

そしてブルネロのチェロやっぱり好きだわ~。朗々として温かい血の通った音。音そのものが歌ってる。一音聴いただけで、うっとりする。また聴きたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5月のそのほかⅡ [美術]

展覧会で記事にしていないものも。

根津美術館
燕子花図と夏秋渓流図
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/past2017_n03.html
1705根津美術館.jpg
この時期恒例の、光琳の燕子花図と、其一の夏秋渓流図を並べて展示。初夏のすがすがしさが会場に満ちていた。お庭の杜若も見頃。

サントリー美術館
絵巻マニア列伝
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2017_2/index.html
1705サントリー美術館.jpg
絵巻そのものもだが、絵巻を愛した昔の帝や皇子達の逸話も面白かった。

太田記念美術館
浮世絵動物園
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/ukiyoezoo
1705動物園チラシ.jpg
文句なしに楽しい。実在のも空想のも様々な生き物があふれる。妖怪の類いも。江戸時代の画家の想像力素晴らしい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -
2017年05月 |2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る