So-net無料ブログ作成
検索選択

海北友松展 [美術]

京都国立博物館
http://yusho2017.jp/index.html
この日は奈良と京都の国立博物館をはしご。時間はともかく体力勝負。

桃山時代を代表する画家の一人、海北友松(1533~1615)の展覧会だが、永徳や等伯に比べると知名度ではいまいちな感じ。武家の出身で、はじめは狩野派に学んだが、名が知られるようになったのは60代で,狩野派の影響から離れてからと言うまさに遅咲き。今回は回顧展と言うことで比較的少ない若い頃の作品も出ているが、圧倒的に多いのは60代後半から。実質20年にも満たない晩年に大輪の花を咲かせ、量的にも質的にも瞠目すべき作品を残したその老年パワーに脱帽。

60代で建仁寺の障壁画の多くを任され,現存している。

1.jpg
雲龍図(部分) 建仁寺大方丈
二双八幅のうち四幅。対の四幅と角を合わせるように配置されていて、両方に囲まれるように見たときの迫力と来たら。よく見ると顔はそう恐くないんだけど、手の爪が鋭くて八つ裂きにされそう。渦巻く雲の間から雷鳴がとどろくかのよう。

さらに驚きなのは、もっぱら水墨画を描いていた友松が彩色の大和絵を本格的に描くようになったのが70代と言うこと。

2.jpg
重文 花卉図屏風(右隻)妙心寺
建仁寺とともに妙心寺も友松と縁が深い。「妙心寺屏風」と呼ばれる普通より高さの高い屏風を三双も手がけている。中でもこの花卉図は華やか。右隻の金箔に牡丹は華麗でありながら抑えた色味が品が良く清楚で美しい。

晩年になっても衰えぬ意欲で制作に取り組んだ友松。その最晩年の傑作と言われるのがこれ。

3.jpg
月下渓流図屏風
妙心寺屏風の華やかさから,静謐で哲学的とさえ感じられるような境地にたどり着いた友松。この絵があの等伯の「松林図屏風」とも並び称されると言うのもうなずける。ほの明るい月明かりの下梅が咲き川が流れる。しかし音はほとんど聞こえてこない。深閑とした冷たい空気だけが感じられ、目を閉じると梅の香りがほんのり漂う。そんな景色。
今はアメリカの美術館所蔵で60年ぶりの里帰り。


初めて友松の作品をまとめて観たせいか、実に新鮮。力強さもあり、華麗さもあり、狩野派にも長谷川派にもない面白さも感じた。

展示は京博の新館の広さを生かし,ゆったりと間を取ってあるのと、作品が大きな障壁画が多いためせせこましくなくて見やすかった。また、最後の部屋では数枚の龍図だけを真っ暗な中に浮かび上がらせるように展示。そういう工夫も楽しい。

東京で開催されないのがとても残念。京都まで行ける人は必見。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

快慶展 [美術]

奈良国立博物館
http://www.ytv.co.jp/kaikei/

tirasi.jpg
鎌倉時代を代表する仏師の一人、快慶(?~1227以前)の展覧会。仏像展はよくあるけど、仏師一人に的を絞ったのはあまりないかも。

快慶と言えば運慶、と言うくらい運慶快慶でセットで覚えてしまってるけど、別にいつもコンビで活動していたわけではない。
また、京や奈良、あるいは鎌倉などだけでなく、広島とか栃木などにも快慶作の仏様が伝わっているのも驚き。

1弥勒菩薩立像.jpg
弥勒菩薩立像(1189)
快慶の作でも最も早い時期のもの。ふくよかな肉付き、安定感のある体型とゆったりした衣紋。

広目天像.jpg
広目天像 和歌山・金剛峯寺
運慶快慶と言えば、東大寺の阿吽の像でしょ、と言う私のような素人には、おおこれこれ、という感じの像。どっしりした重量感、厳つい顔つき。なんともかっこいい。

釈迦如来立像.jpg
釈迦如来立像
比較的晩年の作と考えられ、春日大社ないし興福寺周辺に伝来したと推測される。写真ではよくわからないが、表面の金泥塗や截金文様が繊細でとても美しい。光背も当時のものというのも貴重。

私は特別仏像愛好家ではないので、年代による細かい違いとかはよくわからないし、正直どうでも良いんだけど、いくら工房的に集団制作していたにしても、生涯でよくこれだけ作ったなあ、とつくづく感心。美しさと力強さで御仏の心を表す快慶仏。仏像好きはもちろん、そうでない人も必見。
秋には東京で運慶展もあるそうで、これも観なきゃ。

茶の湯展 [美術]

東京国立博物館

tirasi.jpg

なんとなく勝手に茶碗ばっかりかと思ってたら、もちろんそうではなく。
12世紀に宋から入ってきた「喫茶」が15世紀室町時代にかけて定着、桃山時代に発展し千利休の登場によって「佗茶」が起こり現代につながっていく流れを、道具類とともにたどる。

もちろんメインは名物の茶碗。だが、唐物と呼ばれ珍重された牧谿らの中国絵画の名品があったのが望外の喜び。

3.jpg
廬山図 玉㵎筆、自賛 1幅 南宋時代・13世紀

佗茶の世界に入ると、素人にはもはや価値基準がよくわからない。いわゆる井戸茶碗とか三島茶碗とか、ふうん、これが重文なのか、と見入るばかり。

4.jpg
唐物肩衝茶入 銘 初花 中国 1口 南宋~元時代・13~14世紀
元々は中国で日用品として作られたものが日本では珍重されたとか。これは「天下の名肩衝」として有名なのだそう。シンプルですっきりしたフォルムは確かに美しい。

茶入れはまだしも、茶杓となると何が名品なんだかさっぱり。(苦笑)
まあ、利休や小堀遠州が自分で削って作ったんだなあ、と言う歴史的価値の方を感じる。

茶碗はもちろん名物がずらり。国宝、重文オン・パレード。
先日見たばかりの楽茶碗、志野、井戸、天目、青磁、、、。一口に茶碗と言っても、形も大きさも様々で、見飽きない。

1.jpg
重要文化財 雨漏茶碗 朝鮮

2.jpg
青磁輪花茶碗 銘 馬蝗絆


私は茶道には疎いけど、佗茶の世界がその後の日本文化に及ぼした影響は大きいと思う。「侘び寂び」という思想が日本の美学を決定的に支配してきたのではないかしら。
茶道具を見ながら,今更そういうことに思いが及ぶ展覧会。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雪村展 [美術]

東京藝大美術館
http://sesson2017.jp/index.html

雪村は15世紀末に常陸国で生まれ、東国で生きた戦国時代の画家。実力の割に知名度が低いのは関東にいたからで、当時の中央だった京などにいればもっと高い評価を得ていただろうとのこと。私などは無知で、雪舟の弟子とか子孫とかなのかと思ってたくらい。すみません。
知名度が低いと言ったけど、それは一般の話で、あの尾形光琳なども雪村の絵を模写したり、インスピレーションを得た絵を描いていたり、明治以降でも橋本雅邦や、狩野芳崖なども模写をするなど、後世まで影響を与えている。
若冲、蕭白などいわゆる「奇想の画家」の元祖のようにも言われているらしい。

1a.jpg
呂洞賓図(りょどうひんず)
チラシ、ポスターにもなっているこれなど「奇想」と呼ばれる所以か。波風渦巻く中に龍の頭の上に立つ仙人。異様なポーズ、表情。なんともインパクトの強い絵だ。なぜか手指の毛まで描き込まれてある。雷鳴と龍の鳴き声が聞こえてきそう。足下の波の描写も不思議。

でもこういう「変な」絵ばかりでなく、伝統に則った風景画山水画もある。

3.jpg
金山寺図屏風
茫洋とした背景と、精緻に描き込まれた寺の建物。よく見るとどういう地形なのかよくわからない。この建物のそこかしこに人物が描き込まれているのが楽しい。
他の山水画でもほとんどに人がいる。荷を負って歩いていたり、釣りをしていたり、人と語らっていたり。そういう人物が絵に生命力を吹き込むように見える。

そう、雪村の絵は、まなざしが温かい。人間にしろ、動物にしろ、雪村の優しさを感じる。

2.jpg
猿猴図
猿がカニを捕らえようとしている。後ろでは猿の仲間達が声援を送っている。いわば猿蟹合戦。なんともユーモラスで楽しい。

どの絵も確かな技術と、柔軟な心で描かれたのが感じられる。とてもすがすがしく、面白く楽しい。

雪村の絵以外にも、影響を受けた光琳や、明治の画家の模写や作品も展示されて、脈々と受け継がれた雪村スピリットのようなものが見えて、それも楽しい。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

エルミタージュ美術館展 [美術]

森アーツセンターギャラリー
http://hermitage2017.jp/
大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち

エルミタージュ美術館の膨大なコレクションから、「オールドマスター」と言うことでルネサンスからバロック絵画を中心にした展覧会。特にエルミタージュの創設者といえるエカテリーナ女帝の生存中に購入された絵画にポイントを置いている。エカテリーナ自身の趣味も反映されているだろう。

展示は国・地域別。

1.jpg
ティツィアーノ・ヴェチェッリオ《羽飾りのある帽子をかぶった若い女性の肖像》
イタリアからはティツィアーノ。残念ながらラファエロやボッティチェルリなどフィレンツェ絵画はなし。
よく考えると不思議なファッション。男装という説も。モデルもティツィアーノの愛人だったという説もある。ごく私的な絵だったのかも。

2.jpg
レンブラント《運命を悟るハマン》
オランダ。エルミタージュにはレンブラントの充実したコレクションがあって、1枚じゃ物足りない。もっと見せて~、と思ってしまう。これもレンブラントらしい人物の心理描写が絶妙。派手な色使いはないが心に残る。

3.jpg
ピーテル・ブリューゲル(2世)(?)《スケートをする人たちと鳥罠のある冬景色》
フランドルもバロック美術の宝庫。庶民の生活を描いたブリューゲルの逸品。寒々とした景色の中でスケートをしたりする人々が生き生きと描かれる。フランドル絵画はこういう風俗画がいい絵が多い。

4.jpg
スルバラン《聖母マリアの少女時代》
スペイン。残念ながら、ベラスケスやエル・グレコなどはなし。
聖母マリアの幼い頃と言うことで、神聖さよりも少女の愛らしさが強く感じられる。スペイン絵画は、スルバランの同時代のムリリョなども、聖母子や天使が愛らしくて好き。

5.jpg
ヴァトー《困った申し出》
フランスからはロココの創始者ヴァトー。フェート・ギャラント(優雅な宴)と言う、上流階級の男女の優雅な姿を描いたジャンルで名を馳せた。

6.jpg
ゲインズバラ《青い服を着た婦人の肖像》
最後はドイツとイギリスをまとめて。クラナハもあったが、このゲインズバラも素敵。
現物を間近でよく見ると、衣装の白いところなど早い筆致でささっと描いてあって、後の印象派の先駆けのよう。100年早い。ヘアスタイルもインパクト大。

さすがエルミタージュ、名品をいっぱい持ってるなあ、と感心しながら拝見。(いや、ほんとはもっとすごいのいっぱいあるはず、とも思いながら。)前にも見たことがある作品もあったけど、やはり巨匠の作品は見応えあり。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

渡辺省亭展 [美術]

加島美術

渡辺省亭(1852~1918)は明治時代に活躍した日本画家。来年2018年が100回忌に当たるのを記念して初の回顧展だそう。
フランスに渡ってドガら印象派の画家達とも交流があったり、フェノロサや天心にも認められていたが、画壇に属さず弟子も取らず、孤高の画家だったためか今はそれほど知名度が高くない。

私も、山種などの展覧会で見たことはある気がするが、それほど気にとめていなかったが、今回初めてまとめてちゃんと見て、とても素敵だと思った。

ほとんどが花鳥画。
どれも水彩画のような淡い色彩のグラデーションが美しい。

1.jpg
牡丹に蝶図(部分)
この牡丹の花の表現が素晴らしい。たらしこみのような微妙なぼかしが繊細でため息がでる。

2.jpg
桜のつばめ(部分)
丁寧に写実的に描き込まれた部分と、早い筆致でささっと描かれた部分の対比も目を引く。

3.jpg
秋鶏冬鷺図(部分)
これなど、一見とてもあっさり描かれているようで、でもちゃんと鷺の姿が写し取られていて、寒々とした背景から冷気が伝わってくる。

美術館ではなく、ギャラリーでの展示会なので出品数は30点ほどだがどれも本当に素晴らしい。

抱一などの琳派の系統に連なるようで、もっと新しい。印象派と交流があったというのも影響があるのか、どこかしら洋風な印象も受ける。特に花の絵がそれはそれは美しくてうっとり。また、鳥の絵も多いがその目がどれも愛らしい。フクロウや鷹などでさえきょろりとした目つきで可愛い。きっと省亭は鳥好きだったんだろうな。

肉筆画の他に、七宝工芸家の濤川惣助とともに無線七宝を編み出し、迎賓館赤坂離宮「花鳥の間」には現在でもその七宝作品が飾られているとか。これも見たい。

生前はかなり活躍して賞も受けたりしたのに、現在省亭の作品があまり見られないのは、海外で人気が高く多くが外国にあるというのも一つの理由だそう。

この展覧会と平行して、都内各所の美術館や博物館でも所蔵する省亭の作品を展示する連動企画が行われているそう。機会があればそちらも見たい。
詳しくはHPで。http://www.watanabeseitei.org/

加島美術での展示は4月9日(日)まで。お急ぎ下さい。http://www.kashima-arts.co.jp/

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術 [美術]

東京国立近代美術館
http://raku2016-17.jp/index.html

桃山時代、千利休のために茶碗を焼いた初代長治郎に始まる楽家の15代にわたる歴史をたどる展覧会。
中でも利休も使ったかもしれない初代の茶碗が7つも出品されるのが目玉。

1.jpg
長治郎 黒樂茶碗 銘 大黒
黒楽の代名詞ともいえそうな、どっしりとした重みと黒々とした色の茶碗。

楽焼は常々難しいと思っていて、禅に通じる精神性のようなものが作品に映されている気がして構えてしまう。素人には名作と駄作の区別がつかない。ただ、ホウホウ、こういうのがあるのかと観るばかり。

2.jpg
三代 道入 赤樂茶碗 僧正 
赤楽。白泥で色紙のような文様を描き、透明釉が掛けられている。初代の茶碗に比べると装飾的。

ただ初代から450年の歴史を見ていくと、あくまで道具であった茶碗が、今では良くも悪くも芸術作品になったと感じた。当代の作品がいちばんたくさんあったのだが、その芸術的価値はさておき、これで茶を点てようと思うかな、と思ってしまった。

4.jpg
十五代 吉左衛門 焼貫黒樂茶碗 女媧

少なくとも江戸時代までの茶碗は抹茶を入れたらさぞ美しいだろうと思うが、当代のははなから鑑賞用に見えて、あれで茶を点てる気にはなれないし、おいしそうに見えないと思うんだ。全くの素人考えだけど。

発見は、赤、黒の他に白楽というのもあったこと。へえ、白い楽焼!とちょっとびっくり。あと、茶碗以外に香炉とか獅子像などもあって意外だった。いや自分が知らなかっただけだけど。

それにしても楽家、光琳乾山の尾形家と縁戚とか、光悦とも交流があるとか、(乾山と光悦の作品も展示あり)、うわ~京都やわ~、せまいんやな~、とか思いましたわ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

古唐津展 [美術]

出光美術館

(すでに終了)
すぐ近くの有田焼や鍋島の華やかさと違って、唐津焼は色味も少なく地味な印象。ほとんどが「枇杷色」と表現される薄い茶色に濃い茶色であっさりとした絵付け。う~ん、渋い。

でもこうしてまとめて見ていくと、その滋味あふれる器が、人に寄り添い、暮らしをさりげなく彩るもののような気がして愛おしいと思う。

1.jpg
絵唐津草紋壺 重要文化財
唐津と言えばこういうの。と言う代表的な色柄。ぼってりとした形、あっさりと描かれた草模様。なんだかほっこりする。

2.jpg
奥高麗茶碗 銘秋夜
何の変哲もない、と言ったら怒られそうだが、ほんとに「作為」が全く感じられない。でもほんのり漂う品が美しい。

唐津焼のルーツは朝鮮で、同時代の志野や織部の影響も柔軟に受けて発達したのだそう。そう言われてみれば、志野と色合いが似たものや、片身代わりの織部風のものなどもあった。

3.jpg
朝鮮唐津耳付水指
これなどは、古唐津のイメージを破るもの。白や黒の釉薬をたたきつけるように回しかけた様はまるでモダンアートのような激しさで上の草紋壺などとはえらい違い。

観る前は地味で面白くないかも、と思っていたが、案外に面白かった。焼き物って奥が深いわ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

暁斎展 [美術]

Bunkamuraザ・ミュージアム
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/17_kyosai/

「ゴールドマン・コレクション これぞ暁斎!」

イギリス人のゴールドマン氏の世界でも有数の暁斎コレクションの展覧会。
河鍋暁斎(1831~1889)は江戸末期から明治にかけて活躍した。浮世絵を国芳に、また狩野派にも師事したという経歴からか、ジャンルにこだわらない多岐にわたる絵を描いた。
ゴールドマン氏の最初の暁斎との出会いは動物の絵だったそう。そのせいか、コレクションにも動物の絵が多い。

1.jpg
「象とたぬき」明治3年
ゴールドマン・コレクションのはじめの一枚。早い筆致で描かれたにもかかわらず象とたぬきの特徴が捉えられて、なんともユーモラス。

明治14年の第2回内国勧業博覧会に出品した鴉の絵が賞を受け、一躍名をあげた暁斎に、似た作品の注文が大量に来たそう。。

2.jpg
「枯れ木に夜鴉」
これもその一枚で、賞を受けた作品に構図がよく似ているそう。

暁斎の魅力は、本格な絵からパロディのような漫画みたいな絵まで、本当に様々な絵を描いていることだと思う。

3.jpg
「動物の曲芸」
鳥獣戯画の明治版かというような、猫やネズミやコウモリまでが様々な曲芸を披露する。ほんとに楽しい。

4.jpg
「地獄太夫と一休」
こちらはガラッと変わって、本格的な肉筆浮世絵画。太夫の衣装も丹念に描き込まれ、踊る骸骨も精緻な描写。

5.jpg
「龍頭観音」
これも狩野派で学んだ技量を発揮した、端正な絵。もしこういう絵だけを描き続けて極めていたら、また違う名声もあったかも、と考えてしまうが、この振れ幅の広さこそが暁斎の面白さなのだとも思う。

もちろん、暁斎と言えば、な妖怪変化の絵もあり、春画もあり、幽霊画もあり、と盛りだくさん。これが外国人のコレクションというのがうれしいような悔しいような。

画鬼暁斎とも言われた人生は、北斎にも似通った感じもある。残念ながら北斎ほど長生きはしなかったが。幕末から明治という、変化の激しい時代の波にもまれながらも新しいことを貪欲に取り込んで絵を描き続けた暁斎。必見の展覧会。
まあとにかく楽しいです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本画の教科書 東京編 [美術]

山種美術館
http://www.yamatane-museum.jp/exh/2017/nihonga.html

先月の京都編に続いての東京編。こちらもそうそうたる顔ぶれが並ぶ。

img170216-05.jpg
菱田春草《月四題》のうち「秋」1909~10年
朦朧態に取り組んでいた頃だろうか。ほとんど水墨画のよう。薄墨に浮かび上がる月が美しい。

img170216-01.jpg
下村観山《老松白藤》1921年
応挙の籐花図を彷彿とさせる琳派の流れをくんだような美しい絵。大正時代でもまだこういう江戸の香りがする絵が描かれていたんだなあ。

img170216-09.jpg
安田靫彦《出陣の舞》1970年
信長を描いたもの。歴史画を得意とした靫彦らしい端正な一枚。

この他、大観、玉堂、御舟、古径、土牛、魁夷、、、あげていったらきりがない。名画がずらずら。教科書というのも誇張ではない。ほんとに至福の展覧会。まあとにかく見てください。必見です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る