So-net無料ブログ作成
検索選択

6月その他 [舞台]

6月に見たその他のもの。備忘録として。

歌舞伎鑑賞教室
1706国立鑑賞教室.jpg

能楽鑑賞教室
1706能楽鑑賞教室.jpg

文楽若手会
1706文楽若手会.jpg

感想はツイッターにはつぶやいたけど、ここでは省略します。m(_ _)m
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

六月大歌舞伎・夜の部 [舞台]

歌舞伎座

一、鎌倉三代記(かまくらさんだいき)
絹川村閑居の場
佐々木高綱   幸四郎
時姫       雀右衛門
三浦之助義村   松也
阿波の局    吉弥
讃岐の局    宗之助
富田六郎    桂三
おくる    門之助
長門    秀太郎

雀右衛門の時姫、去年の初演から一年あまりで一回り存在感を増し、つややかさとおっとりしたお姫様らしさは十分。松也と並んでおかしくない若々しさもあり、くどきの情のこもった様子が素敵。その一方、藤三郎に対する位取りの高さも立派。赤姫役者としての地位を確立した感がある。

それにしても京屋さんの袂芸の凄さよ。両手で袂を握ったり、袂をちょっと振ったりするだけで、いじらしさや可愛らしさがあふれんばかり。他の女形も同じ所作をやってるんだろうけど、そんなには感じないのに、あれは一体何なんだろう。なんか見ててキュンキュンするのよ。

松也の三浦之助が大健闘。凛々しい見た目はもちろん、母を慕う若者の心の弱さと気優しさがある一方で、時姫への冷淡さもあり、武将としての非情さがあってなかなか。幸四郎、雀右衛門に交じって見劣りしなかったのは立派。

幸四郎の高綱はさすがの貫禄。前半の藤三郎の方はもう少し愛嬌や軽さがほしいところだが、高綱とあらわすと舞台を圧する大きさがあり、ラスボス感いっぱい。

秀太郎の長門が気丈な老母で、短い出番ながらさすがに見せる。しかしせっかく秀太郎が出るなら、本行通りにやってほしかった。もったいないわ。

二、曽我綉俠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)
御所五郎蔵
御所五郎蔵   仁左衛門
傾城皐月     雀右衛門
子分 梶原平平  男女蔵
同  新貝荒蔵   歌昇
同  秩父重助   巳之助
同 二宮太郎次   種之助
同 畠山次郎三   吉之丞
花形屋吾助    松之助
傾城逢州     米吉
甲屋与五郎    歌六
星影土右衛門    左團次

仁左衛門の五郎蔵は、ただひたすらかっこいい。若々しい男伊達。頭領としての貫禄もありながら、一方で気が短い、浅はかさもちゃんとある。どの場面を切り取っても絵になる。反則だわ。

雀右衛門の皐月はしっとりと美しく儚げ。心にない縁切りをする胸の痛みがひしひしと伝わってくる。
京屋さん、今月は吉右衛門、幸四郎、仁左衛門と三人の大幹部に付き合う売れっ子ぶり。それだけ女形不足という事実は置いても、女形の第一人者の一画を占めるようになったのはうれしい限り。

左團次の土右衛門は手に入った様子で、ふてぶてしく憎らしげ。敵役ながら貫禄十分。

米吉の逢州が健闘。仁左衛門を止めに入って、皐月を助ける重要な役。お殿様の寵愛を受ける傾城の華と気立ての良さを見せた。最後も仁左衛門に殺される、歌舞伎ならではの殺しの場の美しさを見せる。もちろん余裕はないが、しっかりきちんと務めていて上々。

松之助の花形屋吾助が良い。仁左衛門の五郎蔵との掛け合いの間の良さ、引っ込みの剽軽なおかしさと、さすがに上手いベテランの味。
歌六の甲屋はごちそう。


三、一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)
駒形茂兵衛   幸四郎
お蔦    猿之助
堀下根吉   松也
若船頭   巳之助
船戸の弥八   猿弥
酌婦お松   笑三郎
お君     市川右近
庄屋    寿猿
老船頭   錦吾
河岸山鬼一郎   桂三
清大工   由次郎
船印彫師辰三郎   松緑
波一里儀十   歌六

幸四郎の茂兵衛は前半の朴訥とした取的から後半の凄味のある男への変化が10年の歳月を物語る。それでも忘れなかった、忘れられなかったお蔦の恩に報いる茂兵衛の、姿は変わっても変わらなかった心の奥底が悲しく優しく心にしみる幕切れ。

猿之助のお蔦は、どこかで本人が薄情な人、といっていたがそんなことはないと思った。刹那的ではあっても人に優しくできる人は薄情じゃない。ただその後の生活の苦しさの中で忘れただけ。やけっぱちで自暴自棄で酒に溺れても、辰三郎だけを愛して待ち続けたお蔦の情の深さをむしろ感じた。
前半、安孫子屋の2階で見せるやるせなさと、茂兵衛への親切にのぞく心根の良さ。背中ににじむ生活苦。どれもがお蔦の真実。
一転、10年後の堅実で娘思いの良き母親ぶり。辰三郎へ尽くす実。この10年、どうやって暮らしてきたのか、ただいつかきっと亭主が帰ってくるだろうと心の底で信じていたに違いない女の切なさが見える。

松緑の辰三郎が意外にまっとうな亭主と父で、お蔦さん、帰ってきてくれて良かったねえ、と思える。

猿弥の弥八が、乱暴者で、粗忽な男を面白おかしく見せてさすがに上手い。
松也の根吉も、ちょっと頭の切れるヤクザの鋭さを見せる。
歌六の儀十が、悪人ながら貫禄があって渋くてかっこいい。

錦吾と由次郎が、のどかな田舎の風景を感じさせる。

寄せ集め感のある顔ぶれだったが、意外にこれが今月いちばんの見ものだったかもしれない。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

六月大歌舞伎・昼の部 [舞台]

歌舞伎座

襲名だの初舞台だの賑やかだった5月に比べ、これといった話題のない今月の公演ではあったが、案外見応えのある演目が並んだ。

一、名月八幡祭(めいげつはちまんまつり)
縮屋新助     松緑
芸者美代吉    笑也
藤岡慶十郎    坂東亀蔵
魚惣       猿弥
魚惣女房お竹   竹三郎
船頭三次    猿之助

松緑初役の新助。
純朴で生真面目で、ただただ美代吉に惚れ込んで。手が届かないと思っていたのが、金さえ工面できれば一緒になれると思い込んでしまう男の悲しさ哀れさ。あそこの舞い上がって有頂天になるところがもっと出ると、後との落差がよくわかるようになる。最後の狂気ももっと怖さを出しても良い。すべてを失った慟哭があまりにも生々しく痛々しく、胸に突き刺さるようだった。

笑也の美代吉は、う~ん、荷が重かったかねえ。それでも月初よりはかなり上げてきたけど、気のきつい、馬鹿で嫌な女になってしまっていて、もうちょっと勝ち気ではあっても藤岡の旦那にも気に入られるような女の可愛げ、芸者の粋がほしかったなあ。

猿之助の三次は性悪だけど格好良くて、そりゃ新助がかなうわけないわなという説得力。あれで金にだらしなくなければいい男だよなあ。美代吉に金をねだって「姐はん」と甘えかかるところなんて、小ずるさ満開。

亀蔵さんの藤岡はすっきり二枚目だが若々しくて貫目に欠け、遊び慣れたお殿様という感じではない。百両ぽんと出すように見えないのが難。
猿弥の魚惣が懐深い様子。竹三郎のおかみが舞台に深みを出す。

幕切れ、上の階から見ると、昇った月が舞台の床の水に映って二重になるのがなんとも美しい。惨劇のあとの無人の舞台に月が昇る。歌舞伎の舞台として屈指の幕切れだと思う。
とはいえ、朝一に見たい演目じゃないよな。なんとかならなかったのかしら。

二、澤瀉十種の内 浮世風呂(うきよぶろ)
三助政吉   猿之助
なめくじ    種之助

初見。なめくじって何よ、なめくじって!?と思ったらほんとになめくじで。いや、なりは女なんだけど、頭になめくじのかぶり物つけてるし、着物にはなめくじって字が入ってるし、もう笑っちゃう。そしてその種ちゃんの可愛いことと言ったら。三助にスリスリすりよってくるのがまたなんとも。ピタッとくっついて踊るけど、ネチっこさはなくてむしろふわふわしてポワンとしてて。あああ、可愛い可愛い。でも最後は三助に塩をまかれて退治されてスッポンに消えちゃう。いや~ん。

猿之助の三助は、粋で格好良くて。幕開き、真っ暗な舞台に朝日が差し込み、後ろ姿の三助が浮かび上がる演出の秀逸さ。テキパキと桶を片付けたりする仕草が小気味良い。なめくじを気味悪がりながらもあしらった後は、仕方噺で那須与一や定九郎などを次々に踊りわけ、最後は若い者達が絡んで派手になる。実にキビキビとした動きが気持ちよく、いなせで惚れ惚れとさせる。20数分があっという間で、もっともっと見たいと思わせる。ほんとに猿之助は嫌になるくらい上手いなあ。

三、御所桜堀川夜討(ごしょざくらほりかわようち)
弁慶上使
武蔵坊弁慶    吉右衛門
侍従太郎    又五郎
卿の君/腰元しのぶ   米吉
花の井    高麗蔵
おわさ    雀右衛門

弁慶上使はこれまでおわさが中心と思っていたが、今回播磨屋弁慶でその印象は一変。登場からの姿の大きさ立派さが舞台を覆うようで、しのぶを斬ってからも、おさわの嘆きにじっと耳を傾ける姿、不運な巡り合わせへの慟哭と、人間味を見せながらもひたすら大きい播磨屋に圧倒される。娘と夫の死に嘆くしかないおわさと花の井を置いて、二つ首を抱いて、それでも先へ行かなければならない弁慶の胸の内のつらさ。すべて自分一人に引き受けて進む幕切れは、播磨屋ならではの孤独の陰と心の強さを見せて息をのむ。 いやはや、弁慶上使ってこんな演目だったっけ。とにかくでっかくてでっかくて圧倒された。

雀右衛門のおわさはやや遠慮がち。もうちょっと突っ込んで、弁慶があのお稚児さん、とわかって一瞬瀕死の娘のことも忘れる様子が強く出ると面白くなると思う。でも優しいお母さんな様子はぴったり。

米吉のしのぶが可憐で行儀良く。でも弁慶が父とわからないまま、母を案じて死んでいく姿が哀れ。

侍従太郎の又五郎が、非情さを見せるつらい立場の悲しさ苦しさをしっかり。こういうハラのいる役がしっくりくるようになってきた。
高麗蔵の花の井も武家の妻女らしい手堅い様子。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

六月花形新派公演 黒蜥蜴 [舞台]

三越劇場
kurotokage.jpg

原作 江戸川乱歩
脚色・演出 齋藤雅文

明智小五郎 喜多村緑郎
黒蜥蜴 河合雪之丞
雨宮潤一 秋山真太郎 (劇団EXILE)
岩瀬早苗 春本由香
片桐刑事 永島敏行

元歌舞伎役者の市川月之助が 喜多村緑郎に、同じく市川春猿が河合雪之丞となって新派に移籍してから初めて舞台を見に行った。普段新派ってあまり関心が持てなくて、今までほとんど見ていなかったんだけど、これはなんだか面白そうと思って。

とにかく、主演の二人が素晴らしく役にはまっていた。
緑郎の明智はダンディでスマート、とにかく現実にはいなさそうなかっこよさ。見ていて思ったのは、歌舞伎の二枚目と言うより宝塚の男役。女から見た理想の男。そういう明智を緑郎が嫌みなくすっきりと演じてみせる。

一方の雪之丞の黒蜥蜴も、妖しさと艶やかさで舞台を支配し、時には冷酷に、時には素顔を覗かせて女のかわいさも見せ、役にぴったり。女形ならではの造形になっていたように思う。衣装も着物からドレスまでゴージャスでよくお似合い。

二人がお互いに挑発し合い、敵対しながら惹かれ合う、メロドラマとしても見られて、最後は切ない。

乱歩の耽美的で退廃的な世界の雰囲気も良く出ていて、一方で展開はスピーディで飽きさせない。派手なアクション・シーンもあり、筋を知らないせいもあって、次はどうなるのかとわくわくしながら見ることができた。また客席通路を役者が頻繁に通ったり、歌舞伎の見得やだんまりのような演出もあって楽しい。これも二人以外にも歌舞伎から移籍した役者さん達の影響かしら。

秋山真太郎という人は初めて見たけど、一見クールで、しかし黒蜥蜴を慕う一途な男を演じてこちらもかっこいい。
春本由香は歌舞伎の尾上松也の妹で去年新派から女優デビューしたばかりらしいが、富豪のお嬢さんのかわいさと小生意気な感じがあってなかなか。
テレビではおなじみの永島敏行の刑事も存在感。

会場の三越劇場にもクラシカルな雰囲気が良くマッチしていて、最後の場面などは劇場の内装がそのまま舞台のセットのようになっていて、観客がその場にいるような錯覚にもなる素敵な美術。

普段の新派の舞台とはもしかするとずいぶん雰囲気が違うのかも。少なくとも私がイメージしている新派の古くささは全くない、とてもスタイリッシュで、まるで小劇場の芝居のようなのりの良さ。新しい新派の財産になりそう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月のそのほか [舞台]

ブログ書くのが追いつかなくて,記事にしなかったけど見たものあれこれ。自分の記録用に。感想は省きます。

明治座五月花形歌舞伎
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/play/514
1705明治座.jpg

一言だけ。いちばん良かったのは連獅子の種之助君です。はい。


5月文楽公演
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2017/6045.html?lan=j
1705文楽.jpg


トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

氷艶 hyoen2017 ―破沙羅(ばさら)― [舞台]

5月22日(月) 夜の部
国立代々木競技場 第一体育館

hyouen.jpg
仁木弾正直則 : 市川染五郎
源九郎判官義経 : 髙橋大輔
女神稲生 : 荒川静香


岩長姫 : 市川笑也
奴江戸兵衛 : 澤村宗之助
鬼佐渡坊 : 大谷廣太郎
猿田彦後に武蔵坊弁慶 : 中村亀鶴

静御前 : 鈴木明子
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと): 織田信成
木花開耶姫(このはなさくやひめ) : 浅田 舞
天鈿女命(あめのうずめのみこと):村上佳菜子

荒獅子男之助 : 大島 淳
奴一平 : 鈴木誠一
渋谷金王丸 : 蝦名秀太
鳶頭彰吉 : 佐々木彰生

地獄太夫:中村蝶紫
蘇我入鹿:澤村國矢
石川五右衛門:片岡松十郎
酒呑童子:中村かなめ

演奏:DRUM TAO
脚本:戸部和久
演出:市川染五郎
振付・監修:尾上菊之丞
振付:宮本賢二
振付:東京ゲゲゲイ


便宜上マイカテゴリーを「舞台」にしたけど、会場はスケートリンク。
フィギュアスケートと歌舞伎のコラボ、って何それ。わけわかんない。と公演が発表になったとき誰もがぽかーんとしてしまった。なので見る気もなかったのだが、始まってみるとtwitterは絶賛の嵐。「絶対、見なきゃ損!」という声に動かされて、最終日当日にチケットゲットして見てきました。見てびっくり。いやああ、何これ、面白い!

ストーリーは割愛するが、簡単に言えば、悪を代表して仁木弾正と岩長姫が手を組み、義経達善を代表する者達と戦いを繰り広げる。実に劇画的。
主に善側はスケーター、悪側は歌舞伎役者。でも笑也を始め染五郎らもスケート靴を履いて滑るシーンもある。えええ!

衣装担当はVOGUE JAPANで歌舞伎とも違う,でも歌舞伎をイメージはしてるかなというオリジナル。歌舞伎役者の化粧も普段とは全く違う。スケーターも裾の長い衣装の人もいて大変そう。

席は上の方だったので、表情など細かいところはわからない。広いリンクを狭しと動き、舞うスケーターの動きは圧巻。もちろん台詞はないのに、演技だけで力強さや優しさ、強さも弱さも表現する美しさに圧倒された。
特に主役義経のの高橋大輔さん、スケートはもちろん、台の上でのスケート靴を脱いでのダンスも素晴らしくて目が釘付け。
圧倒的な存在感だったのは荒川静香さん。冒頭の女神の神々しさ、二役目の悪役蛇髪姫の魅力あふれるキレキレの演技も凄かった。
個人的にうれしかったのは、昔から好きだった鈴木明子さんの静と髙橋さんの義経によるペアダンスというか連れ舞というか、が見られたこと。やっぱり明子ちゃんのスケートはたおやかで美しいわ。

先頃引退を発表したばかりの村上佳菜子ちゃんも活発な姫で躍動的。
清楚な美しさの浅田舞さん、キリリとした織田信成さん、とそれぞれ持ち味を出して見せ場があり、わーすごいすごい、スケートって楽しい、面白い、と引き込まれてしまった。

歌舞伎側はといえば、スケートを履いての動きでは太刀打ちできない(それでも滑ってるだけで感心)が、笑也と染五郎のダブル宙乗りや、染五郎の空中回転ぐるんぐるんとか、またこちらは台詞があるので歌舞伎の様式美を見せる。(いやしかし、あの髪型は何なんだ。まるで湯婆婆じゃないか。せっかくの仁木なのに)

大活躍は唯一スケート経験者の笑也さんで、裾の長い衣装をものともせず自在に動き回り、後半では毛振りまで見せる。え、笑也さんの毛振りって、歌舞伎の舞台でも見たことないんですけど。。。スケート靴履いて毛振りなんてできるものなのか。びっくり。

唯一善人側の亀鶴さん、前半はスケートしてなかったのに、後半生き返ってからスケートで滑り出したのでびっくり(笑) 弁慶の大きさがあって格好良かった。

最後は両者入り乱れての立ち回り。舞台と違ってとにかくスピード感が半端ない。その上広いリンクで繰り広げられる総力戦は迫力いっぱいで手に汗握る。

舞台装置はないので、チームラボが作り出すプロジェクションマッピングや照明が効果的に使われて、これも新しい。笑也さんの映像と滑る髙橋さんの共演というのも面白かった。

音楽もスピーカーから流れる歌もあれば、DRUM TAOと言う太鼓のグループが繰り広げる生演奏も迫力満点。

まあとにかく最初から最後まで、初めて見る面白さにあっけにとられて見入ってしまった。発表されたときは、染ちゃん頭おかしい、と思ったけど、見た後はもっとおかしいと思ってしまった。こんなの普通の頭じゃ思いつきもしないよ。妄想を妄想に終わらせず実現する染ちゃんの力に脱帽。

またやってほしいなあ、と思うけど、最初にこんなのやっちゃったらハードル高くなって難しいかも。しかも来年は高麗屋襲名だから当分は歌舞伎に専念かな。
でもとにかく、こんな素敵なもの見せてくれてありがとう、染ちゃん。皆さんに怪我がなく終わって本当に良かったわ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

團菊祭五月大歌舞伎昼の部 [舞台]

歌舞伎座

一、梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり )
鶴ヶ岡八幡社頭の場
梶原平三   亀三郎改め彦三郎
俣野五郎   亀寿改め坂東亀蔵
剣菱呑助   松緑
奴菊平    菊之助
山口十郎   巳之助
川島八平   廣松
岡崎将監   男寅
森村兵衛   橘太郎
梢       尾上右近
六郎太夫   團蔵
大庭三郎   彦三郎改め楽善

昼の襲名披露狂言。
新彦三郎は梶原でも朗々たる美声を惜しげもなく聞かせる。爽やかで実のある武士。派手さはないが手堅くきっちりやっていて好ましい。台詞に関しては本当にいい声で聞き惚れるが、これからは緩急とか強弱とかメリハリがつくともっと良くなるかと。ずっと同じ声色ではいい声でも飽きる。美声と名調子は違う。ここが彦三郎さんの今後の課題の一つだろう。
楽善の大庭が大名らしい貫禄の中に、嫌みさをにじませる。
亀蔵の俣野が軽薄な若者らしい勢い。

團蔵が情のある老父、娘への愛情と,気概を見せる。
右近の梢が可憐。

菊之助と松緑がごちそう。特に松緑は普通は酒尽くしのところを襲名に因んだ内容で心温まる。
全体にバランスの取れたいい舞台だった。
おまけ、菊十郎さんが牢役人で元気な姿を見せてくれたのもうれしかった。
     
義経千本桜
二、吉野山(よしのやま)
佐藤忠信実は源九郎狐  海老蔵
逸見藤太   男女蔵
静御前   菊之助

全編竹本。舞台装置も普通と違っていて、竹本の前奏が終わると背景が割れて奥から静が出てくる。以前玉三郎がやったのと同じような感じか。でも玉様がやはり竹本だけでやったときは、本行通り女雛男雛がなかったが今回はあったりと全部同じではないようだった。

菊之助の静は綺麗だけれど、いまいち色気が不足。まさかに女武者を強調しているわけではないだろうが、白拍子の色気や、義経を慕う恋心などがあまり感じられなかった。
海老蔵の忠信は,颯爽として男前。でも狐の本性の見せ方が可愛くなかった。これは愛嬌で見せてほしいところ。
男女蔵の藤太はきっちり。もうちょっとはじけてもいいんじゃない、くらい。
菊海老は美しくて絵になる。でもなんかそれだけだったな、な吉野山。う~ん、未来の團菊がこれでは困る。

新皿屋舗月雨暈
三、魚屋宗五郎 ( さかなやそうごろう )
魚屋宗五郎   菊五郎
女房おはま   時蔵
磯部主計之助   松緑
召使おなぎ   梅枝
酒屋丁稚与吉   初お目見得寺嶋眞秀
岩上典蔵    市蔵
小奴三吉    権十郎
菊茶屋女房おみつ   萬次郎
父太兵衛    團蔵
浦戸十左衛門  左團次

近頃菊五郎の文七元結やこの魚屋宗五郎なんかを見ると、無性に泣ける。なんだかほんとにしみじみしてしまうんだよね。可笑しくて悲しくて愛おしくて、ほろっとくる。サラサラと流れるようで、ところどころにぐっとくる。上手いってこういうこと。まさに超一級芸術品。
時蔵のおはまも、菊五郎の息を心得てピタリと寄り添う女房振りが心地良い。やっぱりこのお二人はゴールデンコンビ。
権十郎の三吉も軽さと情があっていい案配。
梅枝のおなぎが行儀良く程がいい。
團蔵の太兵衛も手堅い。今月は石切梶原の六郎太夫と親父役二つで良い味だが、ちょっとついてしまった感はありもったいない。

眞秀ちゃんの丁稚は、一人で花道を出てきてまた引っ込んでいく大役。しっかり台詞も大きな声で言えていた。ただ月初より月末の方が台詞にちょっと癖がついてしまっていたのが気になった。誰か直してあげてほしいけど。

今年の團菊祭は、襲名だの初お目見えだの何のかんのあってもやっぱり菊五郎健在を印象づけた。親父様あっての音羽屋。まだまだ若手には譲りませんぜ、と言う自信みなぎる舞台。菊五郎万歳。

IMG_20170526_004648.jpg
今月の祝幕。派手さはないが品が良くて良いデザイン。坂東ご一家に似つかわしい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

團菊祭五月大歌舞伎夜の部 [舞台]

今年の團菊祭は、梅幸と羽左衛門の追善に加え、
初 代坂東楽 善
九代目坂東彦三郎 襲名披露狂言
三代目坂東亀 蔵
六代目坂東亀三郎 初舞台
さらに菊五郎の孫で寺島しのぶの長男、真秀君初お目見えと賑やかこの上ない。

一、壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん )
劇中にて襲名口上申し上げ候
工藤祐経   菊五郎
曽我五郎   亀三郎改め彦三郎
近江小藤太  亀寿改め坂東亀蔵
八幡三郎   松也
化粧坂少将  梅枝
秦野四郎    竹松
鬼王家臣亀丸   初舞台亀三郎
梶原平次景高   橘太郎
鬼王新左衛門   権十郎
梶原平三景時   家橘
大磯の虎      萬次郎
曽我十郎     時蔵
小林朝比奈    彦三郎改め楽善

夜の部の襲名披露狂言。幕切れに劇中口上がつく。
幕が開くと既に工藤が高座に座っている短縮版。
意外にも初役の菊五郎の工藤が良い。貫禄とともに兄弟への包容力さえ感じさせるような大きさ。
五郎の新彦三郎が力みなぎる様子で,いつもに増して声がビンビンと三階まで響く。荒事らしいやんちゃな様子、工藤を敵と狙う一心が体中からあふれて力強い。
時蔵十郎がおっとりと品が良い。
新楽善の朝比奈も時代物らしい鷹揚さとおおらかさがあり、最近はお声が小さくなってこられてちょっと心配していたが、どうしてどうして、襲名を機にまだまだ元気なところを見せた。

初お目見えの亀三郎ちゃんは、大叔父に当たる権十郎に手を引かれて花道から登場。大きな声で台詞も言って拍手喝采。出てきて最初に座ったとき、花道の方を向いてたので大叔父さんにぐいっと回されてました。幕切れの口上でもちゃんとご挨拶できて、ほんとに可愛いかった。

二、伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)
御殿
床下
対決
刃傷
〈御殿〉
乳人政岡    菊之助
八汐      歌六
沖の井    梅枝
松島    尾上右近
栄御前     魁春


〈床下〉
仁木弾正    海老蔵
荒獅子男之助   松緑


〈対決・刃傷〉
細川勝元   梅玉
山名宗全    友右衛門
大江鬼貫    右之助
黒沢官蔵    九團次
山中鹿之助    廣松
渡辺外記左衛門   市蔵
渡辺民部      右團次
仁木弾正    海老蔵

菊、海老ともに不満が残る。菊之助政岡は飯炊きがないのは仕方ないが、型どおりの域を出ず千松の遺骸に取り縋っての述懐で泣かされるに至らず。きっちりはやっているのだが、もっとできるはずと思ってしまう。

歌六が八汐を楽しそうにやっている。前まではまだそう余裕はなかったと思うが、今回はすっかり持ち役になって、千松に刺した懐剣グリグリも躊躇なく。
魁春の栄御前、全然恐そうじゃない。むしろ優しそうに毒入り菓子をすすめるのがかえって恐ろしい。魁春さんがこういう老け役になっていくのはまだ惜しい気がする。時姫とか戸無瀬とか常盤御前とか素敵なんだもの。もっと立女形として活躍してほしいなあ。政岡ももう一度やってほしい。

床下は松緑の男之助が荒事らしい力強さを見せる。
海老蔵の仁木は無気味さはまずまずだが,目ばかりギラギラさせるのが興ざめ。

対決・刃傷も海老蔵の仁木は細かい芝居は見せるのだが人物が小さく見えてしまうのはなぜなのかなあ。刃傷の立ち回りだけは迫力あるが。
ここでは梅玉の勝元が圧巻。流れるような台詞回しが素晴らしく、皮肉や冷笑を織り交ぜながら仁木を追い込んでいく様がひたすらかっこいい。菊之助も海老蔵もかすむ,この演目いちばんの見もの。
    
三、四変化 弥生の花浅草祭(やよいのはなあさくさまつり )
神功皇后と武内宿禰
三社祭
通人・野暮大尽
石橋

武内宿禰      松緑
悪玉
国侍
獅子の精

神功皇后     亀寿改め坂東亀蔵
善玉
通人
獅子の精

三段返しの変化舞踊。襲名の亀蔵に松緑が付き合う。これが最高に楽しい。松緑はともかく、新亀蔵が踊りの上手い人とは申し訳ないが認識していなかった。だって今まで芯で踊ること滅多になかったし。それが、家元で名手の松緑相手に全く引けを取らない。特に善玉でのキビキビした動き、通人の柔らかさ、最後の獅子の颯爽たる様子とそれぞれにきちんと踊り分けてお見事。
松緑の方はもちろんどれも上手いが、とにかく楽しそう。普段から親しい亀蔵の襲名に付き合えるのがうれしくて仕方ない様子。
二人とも、40分くらい踊り続けて最後に毛振りって相当きついと思うが、最後までパワーが衰えるどころか、ぐいぐい持って行く感じが凄かった。
あー、アタシやっぱり女形より立ち役の踊りの方が好きなんだわ、って改めて思った。ほんとに楽しかった~。
襲名だからだけでなく、これからも二人で踊るのが観たい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

松竹座五月花形歌舞伎・昼の部 [舞台]

5月4日(木) 松竹座

日にちもたってしまったので、メモ程度に。

一、戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)
浪花の次郎作  中村 勘九郎
禿たより     中村 児太郎
吾妻の与四郎  中村 歌昇

踊り上手の勘九郎と一緒に踊るなんて、歌昇君大丈夫か、とちょっと心配したが,頑張って踊ってた。おばちゃん胸熱。もうちょっと柔らかさが出るとなお良いけど。
勘九郎はさすがにきっぱりと大きな動きで見栄えがする。
児太郎は膝を折って小さく見せて愛らしい。でもコタちゃんは意外と大人っぽいので禿より芸者なんかの方が似合うなあ。

二、金幣猿島郡(きんのざいさるしまだいり)
大喜利所作事 双面道成寺(ふたおもてどうじょうじ)
市川猿之助宙乗り相勤め申し候
清姫
藤原忠文
白拍子花子実は清姫の霊    市川 猿之助
狂言師升六実は忠文の霊

北白川の安珍実は文珠丸頼光   中村 勘九郎
七綾姫     中村 七之助
田原藤太    中村 歌昇
能力白雲    市川 弘太郎
およし実は侍女桜木   市川 笑三郎
寂莫法印    市川 猿弥
如月尼     市川 門之助

今月の公演中に宙乗り1000回を達成した猿之助得意の演目。
女形の清姫、立ち役の忠文、どちらも嫉妬の念に取り憑かれた様が狂気にかられて恐ろしい。所作事の 双面道成寺ではその二人を軽々と行き来しつつ踊る妙技を堪能。

役の格から言うと勘九郎七之助がやるような役ではなさそうだが,頼光と七綾姫を二人が楽しそうに付き合う。。特に勘九郎のこういう貴公子みたいな役ってどちらかというと珍しいので面白かった。あら、意外と似合うじゃん、王子様風な役も。七之助の姫は文句なしに綺麗で楚々として、でもちょっとツンとしてるところがお似合い。
回りは澤瀉屋の面々が手堅く務める。笑三郎さんのこういうお役、好きだわ。
双面道成寺の押し戻しに歌昇。荒事大好きなのが体中からあふれてて微笑ましい。


夜の部は野崎村だけ幕見。

新版歌祭文
一、野崎村(のざきむら)
お光   中村 七之助
久松   中村 歌昇
お染    中村 児太郎
後家お常  坂東 竹三郎
百姓久作  坂東 彌十郎

七之助のお光は再演。婚礼を前にしてうきうきする様子から一転してお染の登場に焼き餅を焼く姿もかわいらしい。そして幕切れの尼になったお光のいじらしさ悲しさが切々として哀れ。
歌昇の久松、こういう役を見たことがなかったが、優柔不断で見ていてイラッとする男(の子と言うべきか)にちゃんとなっていて、ほうほうほう。うん、この手の二枚目似合うんじゃないかと思ってたんだよね。これからも挑戦してほしい。役の幅を広げるのは良いこと。
児太郎のお染も,いかにもお嬢様のおっとりともの知らずな様子で、でも久松が好きで好きでという感じが良く出ていた。児太郎にはお光もやってほしい。

本当は、猿之助にも中村屋兄弟にももっと古典をやってほしくて、この演目が発表になったときは不満だった。まあお互いに得意なものを大阪でも、ってことなんだろうな。次はちゃんと義太夫狂言も見せてほしい。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

四国こんぴら歌舞伎大芝居 第一部 [舞台]

引き続き翌日第一部を。この日は千穐楽。

1704こんぴら.jpg


一、神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)
お舟    片岡 孝太郎
傾城うてな   坂東 新悟
新田義峯    大谷 廣太郎
六蔵      片岡 松之助
頓兵衛    坂東 彌十郎

孝太郎がおきゃんな娘が男に惚れてのぼせ上がる様子を愛嬌よく見せてかわいげがある。一転悲劇となっての終盤は父への必死の口説きが切々とし、瀕死の中で立ち回りながら懸命に合図の太鼓を打つ姿が健気。心の有り様がわかりやすいのは小屋での客の反応を意識しているか。
あれと全く同じ演技を例えば歌舞伎座でやったら、多分ちょっと行儀が悪いとか顔芸だとか言われるかも。でもあの小屋だと、あれくらいでちょうど良いと思える不思議さ。それは孝太郎さんだけじゃなくて、にざ様でも同じ。

彌十郎頓兵衛が強欲非道な父親。娘に対してさえ容赦のない極悪ぶり。すっかりこういう役も似合うようになったやじゅさん。
松之助の六蔵が三枚目敵のようなおかしさと軽さでさすがベテランの味。
廣太郎が神妙、新悟しっとりと綺麗。    
    

二、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
将門
傾城如月実は滝夜叉姫   芝雀改め中村 雀右衛門
大宅太郎光圀    尾上 松緑

スッポンから現れた雀右衛門が、拵えのせいか本当に先代に似て見えてはっとするくらい。ただ、当代は葛の葉にしろ滝夜叉にしろ「この世のものでない妖しさ」がない人で、そこは決定的に先代と違う。良し悪しでなく。この演目でも光圀に惚れたというくどきはしっとりと女らしく美しい。

松緑の光圀はきっぱりとした動きが気持ちよく、本役。今こういう役はいちばん似合う人。一つ一つ決まった姿が格好良く、手先指先まで神経の行き届いた所作が美しい。


三、お祭り(おまつり)
鳶頭松吉   片岡 仁左衛門

何をか言わんや。そこににざ様がいるだけで小屋中がぱっと華やぐ。圧倒的な輝き。それが颯爽と若い者をあしらって見せ、かと思えば恥ずかしそうに照れて見せたり、もうやることなすこといちいち胸キュンなのである。ほんと、罪作りなお人だわ。


と言うことで、今年のこんぴら歌舞伎もとても楽しかった。足やお尻は痛くなるけど、それを補ってあまりある。小屋で観る芝居は文句なしに楽しい。毎年とはいかないけど、また見に行けますように。

3.jpg
こんぴー君も千穐楽ヴァージョンで袴の正装。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
メッセージを送る